今日のビーグル

ビー&北海道犬


昨日が初仕事でした。雪の中をラッセルして北海道犬を取材。車は雪に埋まり、取材先の方に救出してもらいました。


ここで小話を一つ披露します。



a0070350_113625.jpg

これはまだビーが若かったとき、刺繍にしてみたもの。




a0070350_1134488.jpg

シッポが変!!



この刺繍は妻がベトナムのハノイにある刺繍屋さんにオーダーしたものです。今から11年前のことで、ビーの胸部から上の写真を持参してお願いしました(最初の構図がそうです)。もう一点お願いしたのは、知人の飼う北海道犬で、そちらの写真は犬全体が写っているものでした。2種類の犬をお願いしたことになります。それが思わぬ展開に。

職人さんは、ビーの写真を見て、全体の方が美しいと判断?したようでシッポを勝手につけてくれました。それが↓になったのです。








a0070350_1145618.jpg



出来上がった刺繍を見て妻は唖然。純血を守る北海道犬が、北海道から遥か遠いハノイで合体したのです。北海道犬保存に尽力している方々にとっては腰を抜かすような合体ではありますが、どうぞ笑ってやってください。昨日、取材を終えてから押入れにあったのを引っ張り出してみました。ビーグルファンとしてもシッポを見てはトホホホとなります。






写真集「さよならビー」のサイトはこちら↓
Photoback


<ご案内>
ショップ(ポストカード)のページです!

Shop

★愛犬出張撮影(もちろん、ビーグル以外もOK)
Bee Photo Office
 ←ここをクリック






               バナーです。お使いください。
a0070350_22115017.jpg

[PR]



by yybee2 | 2008-01-06 11:12 | 番外編 | Comments(14)
Commented by ビーグルサンダース at 2008-01-07 13:40 x
あけましておめでとうございます。
この刺繍、すごいですね。北海道犬って見たことありませんが、北海道にしかいないのでしょうか?

今年もディープなビーグル情報を楽しみにしています。
Commented by ぱぶろん at 2008-01-07 23:35 x
巻き尾のビーグル・・・スゴイ。
ビーちゃん。なかなか精悍な顔立ちだったんですね。
老犬になってからの、いつも笑顔で温厚な感じの
ビーちゃん画像しか見たことがなかったので・・・。
お鼻から額にかけての柄は一緒だわ!

湯山さんご夫妻がこの刺繍を初めて見た時を妄想中。
大笑いだったんでしょうね。
Commented by 美鈴かぁーさん at 2008-01-08 15:10 x
おめでとうございます!
カレンダーありがとうございます。花子美鈴も登場で、1年間ニヤニヤ使わせていただきます。

しかしベトナムやるな~。ビーちゃん何犬か????大うけ・大笑い。北海ビーグルはお見事!!
Commented by ブルース at 2008-01-09 05:52 x
私も北海道犬を見た事がありませんが (古いですが)南極物語のタロー&ジローみたいな感じでしょうかね? 北の純血種ということはきっと長毛ですね。 見てみたいですね~。
Commented by wiscott at 2008-01-09 09:27
はじめまして。わかめと申します。ビーグルのことを読んでいてこちらにやってまいりました。刺繍、面白いですね!全体像を見て私もびっくりしました(笑)我が家のビーグルの名前はビンゴというのですが、短く「ビー!」と良く呼んでしまいます。同じだ!とちょっと嬉しくなりました:-) またお邪魔させてください!
Commented by ゆやま at 2008-01-09 09:30 x
ビーグルサンダースさん
あけましておめでとうございます。北海道犬は北海道以外にもいますが、大体は外で飼われる方が多いので、夏場は苦戦しているそうです。

ぱぶろんさん
こんにちは。僕と出会う前の若い頃のビーは、ツリ目でずいぶん印象が違います。年と共にだんだんタレ目になり、平和そうな顔になってゆきました。

美鈴かぁーさんさん
あけましておめでとうございます。北海道ビーグル。。。。保存会の人に絶対おこられちゃう。。。

ブルースさん
こんにちは。タロー&ジローは樺太犬なのでちょっと違います。皮毛は短めなんですよ。でもモコモコです、可愛いです。北海道犬の特徴として「我慢強く、粗食に耐える」とあります。ビーグルに聞かせてあげたいです。
Commented by ゆやま at 2008-01-09 09:40 x
わかめさん
はじめまして!こんにちは。この刺繍のようなビーグルを街で見かけたらいたらすぐに写真撮らせてもらうのになぁ。うちのビーの名前の由来はお気づきかもしれませんが、ビーグルだからです。同じビー同士よろしくお願いします。
Commented by つつじの飼い主 at 2008-01-10 08:37 x
湯山様
この度はカレンダーをありがとうございました。
しっかり飾らせていただきました。
今年もブログの更新楽しみにしています。
Commented by 美鈴かぁーさん at 2008-01-10 15:28 x
こんにちは!
ちょっと気になったんですが、カレンダーを送っていただいたときの、メッセージカードの下にあった、ビーグルのイラスト?とってもかわいいですね。
Commented by RIE at 2008-01-10 16:03 x
湯山様、

明けましておめでとうございます。

カレンダー、本日パースに届きました。どうもありがとう。
毎日見る冷蔵庫の上に飾ってあります。日光に当てないように^^
家の中にビーグルのものがたくさんあると楽しいですね。

充実した08年となりますように&ブログ今後もお邪魔させて頂きます!(*・∀・*)

Commented by ゆやま at 2008-01-10 21:22 x
つつじの飼い主さん
こんばんは。ご応募ありがとうございました!今年もいろいろなビーグル達に会って紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

美鈴かぁーさんさん
こんばんは。イラストは知合いの伊藤千織さんの作品です。こんな感じ10点ほど書いてもらいました。

RIEさん
あけましておめでとうございます。無事届きましたか?良かったです。
今年もよろしくお願いします。

Commented by 執事 at 2008-01-11 13:24 x
スヌーピー携帯でビーグルオーナーさんを次々と獲得している模様のSoft Bank(笑)のCMのお父さん犬が北海道犬ですよね?
白い柴犬?!と思ってました、実は。
ベトナムの方の素敵な勘違いに爆笑です。ふわふわ巻き尻尾とは!!
Commented by ロックの母さん at 2008-01-11 20:46 x
こんにちは♪
カレンダー滑り込みで当選させていただいてありがとうございました。
届いております。どこに飾ろうか検討中です~
Commented by ゆやま at 2008-01-11 22:56 x
執事さん
こんばんは。SOFT BANKのお父さん犬はカイ君とネネちゃん兄弟のダブルキャスト。場面によって使い分けている模様です。この2頭は確かに北海道犬のはずですが、北海道犬の専門家は北海道犬の血が入った柴ではないかと言っていました。どちらにしてもすごく良い犬だと言っていましたよ。

ロックの母さんさん
こんばんは。プレゼントにご応募、ありがとうございます!今年もよろしくお願いします。

その日に出会ったビーグル犬を紹介するブログ。縁あって老犬ビーグルと暮らしていましたが、05年に没。今は多くのビーグルの写真を撮るのがライフワーク!*掲載写真をご使用になる場合はご連絡ください。
by ゆやま
プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

フォロー中のブログ

最新のコメント

マロン父さん こんばん..
by ゆやま at 22:54
「みんなで並んで記念撮影..
by マロン父 at 19:51
なかの牧場倉田さん こ..
by ゆやま at 20:46
湯山さん、こんにちわ! ..
by なかの牧場倉田 at 16:15
ぴのこさん こんにちは..
by ゆやま at 10:15

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル