今日のビーグル

実験用ビーグルと里親探し支援

ドイツで訪問したヘルトコルンさん宅。ミュンヘンから高速道路で2時間ほどのところに住んでいます。製薬会社で利用された実験ビーグルを引取って、里親を探す活動をしているグループがあるんですが、その活動を支援する人です。
訪問した日は、ヘルトコルンさんが飼う2頭のビーグル、里親を待つ2頭、そして里親希望の見学家族がすでに飼っているビーグルを1頭連れて来て、総勢5頭のビーグルとなりました。

   辛いめにあっているのだろうけど、優しくしてくれる人には心を許します。
a0070350_931149.jpg

   ビーグル同士、喧嘩もしますが仲間意識はあるようです。
a0070350_9314265.jpg

          イヌバウワーです。
a0070350_932274.jpg

[PR]



by yybee2 | 2006-12-21 09:34 | ドイツ | Comments(8)
Commented by りの at 2006-12-21 11:18 x
すっかりお礼が遅くなりましただカード届いてます、ありがとうどざいます

下の写真、ハーネスをつけた子は里親希望のおうちの子ですかね!?
イヌバウワーを押さえつけてるようにも見えますが
目的は視線の先のおやつ(枝とかかな?)!
このキラキラ視線は万国共通ですねぇ♪
Commented by ゆやま at 2006-12-21 16:53 x
りのさん、こんにちは。
この2頭とも里親希望のビーグルではありません。おやつをあげようとしている人は里親希望の方のお嬢さんです。
外の世界を知ったばかりの犬達ばかりですが、すっかり普通のビーグルになってます。
Commented by 秋カボチャ at 2006-12-21 22:28 x
可愛いですね。いい里親さんがみつかるといいんですが。
柄が日本にいるビーグルちゃんと違いますね。スポッテッドというやつでしょうか。肉付きもいいように思います。下をチロっと出している顔も圧巻。
Commented by ゆやま at 2006-12-21 23:02 x
秋カボチャさん、こんばんは。
骨格もちょっとガッチリしてるような感じでした。
みんな幸せになってほしいです。
Commented by VANILA at 2006-12-23 08:43 x
ヘルトコルンさんの愛情が垣間見えます。
今までの辛いコトを忘れちゃうほど、ステキな犬生を送ってもらいたいものですね。
Commented by ゆやま at 2006-12-23 13:48 x
犬は飼い主に思いやりによって幸せにもなれるし、不幸にもなりますね。
世界中の犬が幸せに暮らせますように。
Commented by 秋カボチャ at 2006-12-24 11:00 x
こんにちは、コメント追加します(忘れていました)。

お付き合いのあった病院の医師から、実験用のビーグルをその後引き取った、という話を聞いたことがあります。性格的にひねくれていたなどはなかったみたいなのですが、「最後まで犬らしい姿でおトイレできなかった」んだそうです。確かに狭いケージに押し込められていて、普通のワンちゃんと触れ合う機会もなければむりでしょう。

また薬学出身の人に聞きますと、採血・注射を何度も受けているビーグルは、実験者が近づくと、自ら腕を差し出してくるんだそうです。自分がいやなことをされている自覚よりも、その実験者の人に懐いてくるということなのだそうですが、悲しくて寂しい話ですよね。

いまは実験動物を減らすべく「代替法」も役所が推進しだしてきていますので、完全に無くなってくれるのを祈るばかりです。
Commented by ゆやま at 2006-12-25 09:55 x
秋カボチャさん
日本でもまだまだ実験用、研究用、供血用に多く利用されているビーグル。悲しいですね。不幸なビーグルがいなくなるように祈りましょう。

その日に出会ったビーグル犬を紹介するブログ。縁あって老犬ビーグルと暮らしていましたが、05年に没。今は多くのビーグルの写真を撮るのがライフワーク!*掲載写真をご使用になる場合はご連絡ください。
by ゆやま
プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

フォロー中のブログ

最新のコメント

マロン父さん こんばん..
by ゆやま at 22:54
「みんなで並んで記念撮影..
by マロン父 at 19:51
なかの牧場倉田さん こ..
by ゆやま at 20:46
湯山さん、こんにちわ! ..
by なかの牧場倉田 at 16:15
ぴのこさん こんにちは..
by ゆやま at 10:15

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル